永久の幸福

福寿草子のゆるふわ脳内

5日目 ノートルダムチャレンジ失敗

今までこのブログは帰りの電車の中で書いていたのですが、今日は友達と一緒に帰ったので雑です。今後も益々雑になります。

 

今日はノートルダム寺院に行く予定でしたが土日しかやってないそうで入れませんでした。……適当すぎないか? 気づけよ!

以下ノートルダム寺院周辺の様子です。

 

チョコ屋さん
f:id:aqrapidcycler:20170302081454j:image
f:id:aqrapidcycler:20170302081502j:image

 

行政
f:id:aqrapidcycler:20170302081532j:image
f:id:aqrapidcycler:20170302081546j:image

街並み
f:id:aqrapidcycler:20170302081606j:image
f:id:aqrapidcycler:20170302081620j:image

ノートルダム寺院
f:id:aqrapidcycler:20170302081636j:image
f:id:aqrapidcycler:20170302081755j:image

 

銀行
f:id:aqrapidcycler:20170302081656j:image
f:id:aqrapidcycler:20170302081715j:image
f:id:aqrapidcycler:20170302081708j:image

 

何かの像
f:id:aqrapidcycler:20170302081740j:image


カップケーキ屋さん
f:id:aqrapidcycler:20170302081822j:image

 

街並み
f:id:aqrapidcycler:20170302081842j:image
f:id:aqrapidcycler:20170302081854j:image
f:id:aqrapidcycler:20170302081905j:image
f:id:aqrapidcycler:20170302081950j:image
f:id:aqrapidcycler:20170302082027j:image

 

高級ホテル
f:id:aqrapidcycler:20170302082046j:image

 

裁判所
f:id:aqrapidcycler:20170302082110j:image

4日目 underground散策

授業2日目。毎日授業のグループは変わるのですが、すでに仲良しグループができつつあります。私も仲良い子ができ、その子と火木のactivityの班が一緒なのでいい感じです。

今日の午後はunderground散策でした。McGill周辺の地下は巨大ショッピングモールなのです。

何が何だか覚えてないので写真だけ。


f:id:aqrapidcycler:20170301080457j:image
f:id:aqrapidcycler:20170301080715j:image
f:id:aqrapidcycler:20170301080516j:image
f:id:aqrapidcycler:20170301080614j:image
f:id:aqrapidcycler:20170301080619j:image
f:id:aqrapidcycler:20170301080630j:image

今日のエナジードリンク
f:id:aqrapidcycler:20170301080356j:image

ケベック州公用語はフランス語なのでそこかしこにフランス語があります。eauは流石に覚えました。あとはsordieとかtirezとかsoldeとか。店員さんがフランス語だったら普通にmerciで返してますしね。
f:id:aqrapidcycler:20170301080330j:image

糖質の欄にあるエリスリトールってなんだっけ? と思いつつ飲んだのですがエリスリトールって糖質じゃないですか! 糖質12g……

あとこれ$4.25です。は? 高! 二度と買わない!

3日目 学校散策

今日は初登校! 5時起き7:30出発ですが早速ランチを持って行き忘れて一度家に帰りました。

 

f:id:aqrapidcycler:20170228074515j:image

今日のガムです。

 

以下、マギル散策の写真です。
f:id:aqrapidcycler:20170228074503j:image
f:id:aqrapidcycler:20170228074518j:image



f:id:aqrapidcycler:20170228074955j:image
f:id:aqrapidcycler:20170228074501j:image
f:id:aqrapidcycler:20170228074505j:image
f:id:aqrapidcycler:20170228074509j:image

 

museum
f:id:aqrapidcycler:20170228074500j:image
f:id:aqrapidcycler:20170228074512j:image


f:id:aqrapidcycler:20170228074502j:image


f:id:aqrapidcycler:20170228074504j:image

McGILL駅で買った紅茶($3)とチーズ($1.5)。値札がついてなかったのですが高いですね……


f:id:aqrapidcycler:20170228074513j:image

は? チーズ赤い
f:id:aqrapidcycler:20170228074514j:image

…………赤い部分も噛めたのですが消えなかったので食べるものではないような気もします。

f:id:aqrapidcycler:20170228074507j:image

よく見たら取るとこあった……
f:id:aqrapidcycler:20170228074511j:image

はい。


f:id:aqrapidcycler:20170228074516j:image

モンエナがたくさんありますね。

 


f:id:aqrapidcycler:20170228074506j:image
f:id:aqrapidcycler:20170228074457j:image

メントスと見せかけてガムです。

 

疲れ果てたため帰りは駅からバスに乗りました。metroと経営が同じため乗り継ぎが良いそうです。定額です。

ところで乗り過ごしました。というか、私の最寄りのバス停の名前を知らないんです。というか、バス停のアナウンスがないんです。とりあえず2つ目で降りて場所を確認しました。GPSすごいですね。電波なくても使えるんですね。mapは近所を保存しておいたので問題なしです。えらい!

2日目 初めての地下鉄

明日から学校なので、一人で駅に行く練習をしました。


f:id:aqrapidcycler:20170227075346j:image

最寄り駅です。家から20分のはずが40分かかりました。迷いました。

 

f:id:aqrapidcycler:20170227075149j:image

駅の売店で買いました。おつりがお札と小銭だったのですが、お札を受け取ろうとしてもかわされ、これが差別か、と思ったら「先に握ってる小銭取ってほしい」とのことでした。

 

f:id:aqrapidcycler:20170227075151j:image

おいしい……おいし……おいしくない! しょっぱいです。いくらか見てませんがペリエと合わせて3.4ドルだったので1ドル前後でしょうか。


f:id:aqrapidcycler:20170227075148j:image

フリーパスをもらってるのですが今日はまだ使えないので切符です。フランス語ですね。これは3.25ドル。一度に二枚買えば6.5ドルなのに一枚ずつ買い6.6になってしまいました。

 

f:id:aqrapidcycler:20170227075146j:image

目的地、McGILL駅ビルのトイレです。お化粧室ですね。男子トイレにはなさそうでした。

 

f:id:aqrapidcycler:20170227075147j:image

駅ビル地下にある百均みたいなところです。$1plusと書いてあってほとんどが1ドルより高いです。そして17時に閉まります。他のお店も17時に閉まってました。街では英語が聞こえてくることが多いですがここでは店員さんはフランス語でした。Saint Patrick's dayが近いんですね。緑です。

 

 

羽田〜モントリオール

ネット環境がないのでまとめて書いたものを上げておきます。時間はカナダに合わせています(日本の14時間前)。

6:21
君の名は。』を見つつご飯です。
f:id:aqrapidcycler:20170226133111j:image

〜メニュー〜
・異常に酸っぱい春雨
・チキン
・パン
・デザート


f:id:aqrapidcycler:20170226133127j:image
チキンっていうか肉団子ですね。もちもちの酸っぱいお米つきです。米があるならパンはいらないのでは……? 米が嫌な人向けかな。両隣がビーフだったのですがビーフはサイコロ肉+白米のようでした。

 
f:id:aqrapidcycler:20170226133148j:image
甘いです。特になんの感想も持てない味でした。

 

7:57
寝ます。
f:id:aqrapidcycler:20170226133212j:image
百均のエアクッション、アイマスク、マスク。スリッパは上に入れてしまったので靴下です。耳栓も上に入れてしまった。
隣の白人男性の香水と赤ワインの香りに包まれて寝ます。おやすみなさい。

 

9:04
浅く寝て数セット夢を見た。多分深くは眠れない。乾燥がひどいがあまりガバガバ飲んでもいられないので困る。飛行機に乗っている間は断続的に寝たり起きたりを繰り返すんだろなあと思う。コーラ飲みたい。

 

9:27
お腹空いて無理。お腹空いた。

 

10:14
CA呼び出しボタンを押したが一向に来ない。干からびてしまう。喉乾きすぎ。

 

10:17
水を得た。コーラが飲みたかったけど水を頼んでしまった。

 

10:41
f:id:aqrapidcycler:20170226133302j:image
うとうとしてたらカップラーメンをもらいました。喉が渇いてしまうね。クッキーとサンドイッチもきました。

 

10:46
食べた気がしない。

 

10:51
f:id:aqrapidcycler:20170226133325j:image
コーラおいしい。缶でほしかった。
日本では深夜ですが私はもうお昼気分です。

 

10:58
外が青い!!
今この辺です。
f:id:aqrapidcycler:20170226133357j:image

 

13:14
眠い。

 

13:17
トイレに行こうと靴を履いたらきつすぎた。むくんでます。メリロート飲もう。

 

14:02
あと2時間くらいです。足がそわそわしてきて叫び出したい。つらい。

 

14:21
隣の白人男性が映画を見ているのですが、おっさんがお姉さんに股間を踏まれている場面が映っていてハラハラしました。
そろそろ朝食ですが、日本時間では早朝だしカナダ時間では昼過ぎだし、意味がわからないですね。いくら食べさせれば気が済むんだ。

 

14:33
"Eggs or Okayu?"
f:id:aqrapidcycler:20170226133434j:image
オムレツです。

 

16:03
f:id:aqrapidcycler:20170226133447j:image
降下してます。ジェットコースター乗りたい。生を感じたい。

 

16:19
着きました。疲れた。冷たい炭酸をぐっと呷りたい。

 

17:37
トロント空港でのんびりしてます。20CAD札、50CAD札、100CAD札しか持っていなかったので崩しました。


f:id:aqrapidcycler:20170226133507j:image
炭酸水のはずなのにあまり炭酸感がない。

 
f:id:aqrapidcycler:20170226133528j:image
シナモン味のガム。シナモン大好き。いっぱい買って帰ろうと思ったけど置いてない売店の方が多かったです。

 

18:23
面倒くさかったけどちゃんとコンタクト入れてメイクをした。クマがひどい。

 

18:42
飛行機に乗った。周りに日本人しかいないけどもしかしてみんな私と同じ大学に行くのだろうか。みんな知り合い同士っぽくて絶望を感じる。

 

18:47
あ、これみんな留学先一緒だ。大学からまとめて来てるっぽい。絶望! 群れ怖すぎる。日本人以外と仲良くしよう。

 

19:46
飛行機がとても揺れるのですがこのまま死んでもいいなあという心の穏やかさです。実際落ちるとそうもいかないのかな。急降下すると意識が飛ぶと思うのですがどうでしょう。
使えるwifiをやっと認識したものの30分600円とかするので使いません。

 

19:57
シートベルト着用サインが出てるのに立ってトイレに行こうとしたら"Nononono!"と怒られました。絶望を感じています。

国外逃亡前夜

2/25〜3/26まで、モントリオールの大学に留学します。

■なぜ留学するのか
長期休暇への溢れる恐怖によります。あとは大学で英語をやらなすぎるので。というか遊びに行きます。

■なぜカナダなのか
春季は留学プログラムがあまりないのです。UCLAとかはあったのですが、根強い学コンによりそんなところへは行けません。マギルは某大の上です。よろしくお願いします。

■何をするのか
今になってやっと仮のカリキュラムを見たら、2時間勉強、1時間発音、ランチ、3.5時間散策でした。遊びじゃん。明日出発ですがまだ正式なカリキュラムは不明です。

■英語
レベルはともかく喋れるのでここに関して不安は全くないです。英語だと饒舌になります。適当さ100%です。

■CAD
1カナダドル=86円くらいです。大黒屋だと95円くらいはする。銀行と変わらないくらいです。新宿西口の方にずらっと金券ショップがあるのでそこで安いところを探して両替しました。安いところは88円くらいなので本当に安いです。でもどこも300CADくらいしか置いてませんでした。

モントリオール
ケベック州です。……ということは公用語はフランス語ですね。でも学ぶのは英語です。

■寒そう

  • 20℃とか聞きますね。寒そうです。諸々の要因から実際の温度と体感温度に差が出るようで、体感温度も報じられます。体感温度の方が〜5℃くらい低いです。

■服
タイツで外歩けるわけがないのでユニクロZARAで買いました。メンズです。威圧的で自己愛が膨らみます。上下3枚ずつしか持っていかないので絶対足りません。

■食事
どうなるか不明ですがひとつだけ確かに言えるのは太るに違いないということです。太ります。よろしくお願いします。

■住むところ
ホームステイです。カリブ出身の黒人のおばちゃんの家に泊まります。適当そう。楽しそう。おみやげは何がいいのでしょうか。

■ネット環境
wifiがお部屋にあるので普通にインターネッティングします。モントリオールは日本の14時間前です。よろしくお願いします。

■暇つぶし
普通に読みたい本がたくさんあるのでKindleで持っていくつもりですが、一応語学留学するのに日本語の本ばかり読んでいていいのかとちょっと考えています。良心。

■色々と初めて
最後に初めてポイントを紹介します。
・一人で旅行するの初めて!
・一人で飛行機に乗るの初めて!
・一人で海外に行くの初めて!
・カナダに行くの初めて!
・留学するの初めて!
・ホームステイするの初めて!
・一ヶ月親から離れるの初めて!

まだ荷造りしてません。多分明日やります。

まいにち素粒子論

 人と喋る時、私と他者の間にはフィルタがある。フィルタは相手の話のディティールを削って、話題の大まかな方向性だけを私に伝える。情報盛りだくさんで喋っている相手を前に、私は「○○の話だな」くらいのことしか思わない。そして私は相手を選んで、話題を選んで、状況を選んで、思いついた複数の反応パターンから適当なのを選んで、何かを投げ返す。たいてい、あえて方向性を取り違えた答えを選ぶ。それか逆張り。この喋り方が意図的なものだということくらい、みんなわかっていると思っていた。けれど高校生の時、真面目で冗談の通じないクラスメイトは「え、福寿草子さん、わざと言ってたんですか」と目を丸くした。私はしれっと「そうですよ、本気にしてたんですか?」と言った。残念。全てわざとやっていることです。高校生の私にはこれしかなかった。フィルタを通して、なんとなくの考えを、感情を、肌に感じて、正解なんか探さなくていいように、間違いを許されるように、頭を働かせた。それから数年、今はどうなのか、というと、それはご存知のとおりです。