読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永久の幸福

福寿草子のゆるふわ脳内

完全オフの日を健康的に過ごすために

ライフハック

明日はバレンタインデーですね! ところで私は明日何一つ予定がありません。そんな日はどうなるかというと過食嘔吐ときどき自傷と決まっています。なんとかこのループから抜け出したい、メンヘラを卒業するんだ! まともな人間になるんだ! ということで今日は完全オフの日の過ごし方を考えます。

 

目標

したいこと

  • 積んでる本を読む
  • 勉強する

したくないこと

  • 過食
  • 嘔吐
  • 自傷
  • 寝潰し
  • 無意味なネットサーフィン

 

今までを振り返ってみる

どれもすぐ飽きました。海外ドラマはともかく、他のことって得られるものがあまりないんですよね。好奇心が満たされないというか。

 

これから
  1. 継続できる
  2. 好奇心が満たされる
  3. 憂鬱にならない

ことをすればいいんですが、それ以前に問題があります。

 

充実した休日を阻害する問題
  • 着替えるのが面倒
  • 部屋が汚い
  • こたつから出たくない
  • 寝たい
  • 暇だとついつい口に物をねじ込んでしまう
  • 気が塞ぐ
  • だるい
  • 朝からやっている施設がない

……怠惰ですね!

 

これらを踏まえてやってみようと思うこと

まず外出着に着替えること。これでこたつに入り浸ることも寝ようとすることも少なくなるはずです。

そして外出すること。バイトがあるときと同じく8時前に家を出ます。でも行くところがないので、一時間くらい近所の公園をぶらつきます。……これに耐えることができそうにないのでノートパソコンを持参し海外ドラマを見ることにします。ハンニバル面白いですよ! 9時から図書館や区民センターが開くので状況に応じて移動します。

問題はご飯です。ご飯。豊かな食生活を送りたい。まあ一回家に帰ればいいんじゃないですかね。

午後はお散歩でエネルギーを燃やしつつ移動。行き先はやっぱり区民センターですかね……書いてて不安になってきました。

夕方に家に帰り、部屋を片付けます。ご飯を食べてまた部屋を片付けて、お風呂に長くつかりたい。頑張ります。

 

最後が雑でしたが、まあ大体こんなものでしょう。とりあえず明日はこれをやってみます。