永久の幸福

福寿草子のゆるふわ脳内

国外逃亡前夜

2/25〜3/26まで、モントリオールの大学に留学します。

■なぜ留学するのか
長期休暇への溢れる恐怖によります。あとは大学で英語をやらなすぎるので。というか遊びに行きます。

■なぜカナダなのか
春季は留学プログラムがあまりないのです。UCLAとかはあったのですが、根強い学コンによりそんなところへは行けません。マギルは某大の上です。よろしくお願いします。

■何をするのか
今になってやっと仮のカリキュラムを見たら、2時間勉強、1時間発音、ランチ、3.5時間散策でした。遊びじゃん。明日出発ですがまだ正式なカリキュラムは不明です。

■英語
レベルはともかく喋れるのでここに関して不安は全くないです。英語だと饒舌になります。適当さ100%です。

■CAD
1カナダドル=86円くらいです。大黒屋だと95円くらいはする。銀行と変わらないくらいです。新宿西口の方にずらっと金券ショップがあるのでそこで安いところを探して両替しました。安いところは88円くらいなので本当に安いです。でもどこも300CADくらいしか置いてませんでした。

モントリオール
ケベック州です。……ということは公用語はフランス語ですね。でも学ぶのは英語です。

■寒そう

  • 20℃とか聞きますね。寒そうです。諸々の要因から実際の温度と体感温度に差が出るようで、体感温度も報じられます。体感温度の方が〜5℃くらい低いです。

■服
タイツで外歩けるわけがないのでユニクロZARAで買いました。メンズです。威圧的で自己愛が膨らみます。上下3枚ずつしか持っていかないので絶対足りません。

■食事
どうなるか不明ですがひとつだけ確かに言えるのは太るに違いないということです。太ります。よろしくお願いします。

■住むところ
ホームステイです。カリブ出身の黒人のおばちゃんの家に泊まります。適当そう。楽しそう。おみやげは何がいいのでしょうか。

■ネット環境
wifiがお部屋にあるので普通にインターネッティングします。モントリオールは日本の14時間前です。よろしくお願いします。

■暇つぶし
普通に読みたい本がたくさんあるのでKindleで持っていくつもりですが、一応語学留学するのに日本語の本ばかり読んでいていいのかとちょっと考えています。良心。

■色々と初めて
最後に初めてポイントを紹介します。
・一人で旅行するの初めて!
・一人で飛行機に乗るの初めて!
・一人で海外に行くの初めて!
・カナダに行くの初めて!
・留学するの初めて!
・ホームステイするの初めて!
・一ヶ月親から離れるの初めて!

まだ荷造りしてません。多分明日やります。