永久の幸福

福寿草子のゆるふわ脳内

語ること - 2018/09/24-2018/09/30

思考を介さずに頭の中の言葉をそのまま喋りたい、というようなことについて。
まず第一に、何でもかんでも思ったことをそのまますべて垂れ流す、ということではない。語ることの選択は思考すべきだと思う。
第二に、語ると判断したことについて、余計な思慮を働かせずに、思ったまま語りたい。思ったことをそのまま言っているつもりで、受けのいいストーリーを作り、耳慣れた文体を使うこと、そしてそれを自覚せず、書いたものを自分の本心だと思うこと。危険だ。

2018/09/24

ドラマ『ハンニバル』を観返し始めた。『ファイト・クラブ』の終盤間近のあの揺らぐ感じで、『ハンニバル』のシーズン2のことを思い出したのだ。けれどそれを観たのももう三年近く前なので、いちから観直そうと思う。huluに再登録したが、挫折しそうだ。

祝日のバイトは嫌なので(客が多い)、しかもお局様二人とシフトが被ってるので、人に話しかけず無心でいようと思ったらあっという間に時間が経った。それはそれで虚しい。具体的になること、明晰さを欠くこと、悲しみや苦しみを少なくしようと努めること、ずっと続けば最早疑問は抱かないのだろうが、不意にはっとすると、過ぎ去った時間に焦ってしまう。

愛。好き度1/10の人のこと好きになろうと頑張らなくていいけど好き度5/10くらいの人のこと8/10くらいにしたら楽しいんだよ多分。先輩のこと無条件に好きになりがちだけど同期も後輩もどういう立ち位置(上下関係)でいったらいいのかわかんなくてよそよそしくしてしまう。

中秋の名月。満月のこと話したから満月を見るたびにあなたを思い出します、みたいな和歌だ。

2018/09/25

半年ぶりに講義を受けた。一限では学生結婚した院生(女)がいて、腸が煮えくり返ってしまった。その後輪講に行った。私は研究が好きな方か嫌いな方かといえば好きな方なんだろうなあ。というかpythonが好きだ。というかプログラミングが好きだ。卒論、一度「できそうなもの」をテーマにしたけれど、途中で「やりたくないことやりたくなくない?」ってなって今のテーマにして、楽しい。文節整序をやっている。某部活の話みたいだが、長く付き合うテーマが自分の好きなものでないとつらい。

好きって、実物でも心象でも対象を前に発起する気持ちだから恋人たちは毎日のように連絡を取り続ける。

Twitterを復活させた。

最近食欲がしっちゃかめっちゃかだ。体重を少し増やそうかと思うけれどそうするとお腹、お尻、太ももに肉がついていくので困る。本当は腕、首元から胸下までに肉がついてほしい。こればっかりは体質の問題だと思う。ただ私に言えるのは、「食べろ!!! 体の中でエネルギーを回せ!!!」ということのみ。

2018/09/26

いろんなものを待っている。バイトの採用連絡とか、zozoに送った服と鞄の査定とか。「待ち」の状態になるとそこへリソースが割かれて気が散るが、少しは生きようという気持ちになる。

ご飯をたくさん食べておくとたくさん身体を動かせる。人々はなぜあんなに炭水化物ばかり食べて(少なくともそれと気づくほど明らかには)太らないんだろうと思っていたけれど、大きな声で喋ること、笑顔でいること、動作をつけること、全てエネルギーがいる。たぶん人々の消費カロリーは我々より多いのである。

2018/09/27

早起きをしたい。けれど早起きをするには夜早く寝ることが必要で、そうするとフットワーク軽く人と飲みにいけなくなってしまうので世界が閉じる。予定も立てにくい。「毎日生活リズムを調える」完璧主義を自覚する。

素材のことを思う。どんなにデザインがよくても手触りの悪い服はだめだ。人が着る服も、まず手触りの評価をする。触らなくても実物を見れば手触りはわかる。冬は手触りが好きな服が多くていい。行き交う人の服を見る。

「病的である」というのは、そう判断する知識のある人がいる、ということで、生きづらさや後ろめたさはコミュニティの問題である。

ここのところ割と前向きに生をやっている気がする。時間と規律で自分を縛れば、思考に費やされる「空白の時間」は生まれにくい。

2018/09/28

とてもいい天気。秋だ。地元でバイトの面接を受けて、スーパーの外のベンチでコーヒーを飲む。コンビニコーヒーが好きだ。氷の入ったアイスコーヒーが好きだし、軽いカップを握るのも好き。カラカラ音が鳴るのも好き。冷たいのも、今の時期はいい。

呼びかけられないと相手が自分に話しかけていることがわからないとか、話しているときに人と目を合わせられないどころか人の方に顔を向けられないとか、特性として語られがちだけど、ある程度は改善してきたので、ただ単にそれを注意されて直すという環境が与えられなかった、という面もあると思う。

ガムを噛む。バイト先で休憩中にベイプを吸うのが禁止になってしまったので、ストレス解消のために噛んでいるのだが、エラが張る。エラボトに費やした6万も虚しく、毎日エラを発達させている。

2018/09/29

「Kアイドルは細い体で激しく踊るから最高なんだよな〜! 細いだけで動けなかったら意味ないもんな〜!」と思って、踊ってみた。脇腹が痛くなった。

バイト受かった。飲食。初めて飲食に受かった。バイトに受かったので予定していたバイト面接を全部ブッチして引きこもり、キッシュを焼いた。パイ生地はないからキッシュというよりオムレツ。と書いていてチーズを入れ忘れていたことに気づいた。

死にたい。副交感神経がバリバリで鬱。

2018/09/30

「そしたらそんなのすっごくくだんなく思えてきちゃったのね」

家に帰ったら焼き芋が焼けていた。スロークッカーをセットしておいたのだ。スロークッカーは内鍋が重くて洗いにくいので、シロカの電気圧力鍋に買い換えようかと思ったけど、大きい芋を蒸すにはスロークッカーの方がよく、迷う。朝放置した水漏れ(食洗機の設置に失敗した)により床に小さく水溜りができており、塵も積もれば的な、これは明日不動産屋に電話しないといけない。そして玄関がひどく汚いので、それはもう水道屋さんにも見せられないくらい、だから掃除もしなければいけない。

みんな死なねえかなという気持ちになってしまった。

今月中にはダンベルを片手10kgにする予定だったのに、旅行と風邪で一週間サボってしまったから筋力が若干落ちて上げられなかった。10月の中旬までには10kgにしたい。