永久の幸福

福寿草子のゆるふわ脳内

自律神経 - 2018/10/08 - 2018/10/14

交感神経だ。本を読んでも、小顔サロンへ行っても、交感神経優位だと指摘される。身に余るタスクを抱え込んでヒイヒイ言って繰り合わせきれずどんどん生活が死んでいく人を小馬鹿にしていたけれど私も実際そのタイプだ。
というわけで交感神経を緩める意識をしたら、まあ緩んだのだけど副交感神経優位になって朝のダラダラが止まらない。そこで気合を入れると交感神経増し増しで夜まで全力疾走、興奮して眠りにつくのにも難儀し、朝起きても前日のテンションを引きずったまま駆け走ってしまう。ここでも、アクセルかブレーキかの1か0か、みたいな考え方はよくなくて、でもよくないから直さなきゃっていうのがまたそれなのだ。

2018/10/08

"しかし選ばなければならない。生きるか、物語るかだ。(中略)人が生きているときには、何も起こらない。舞台装置が変わり、人びとが出たり入ったりする。それだけのことだ。(中略)これが生きるということだ。けれども生を物語るとなると、いっさいが変わる。"

2018/10/09

好きな人好きだ。好きな人好きだ、って気持ちを、新たに持つのには勇気がいる。同種の気持ちが複数人に対して向けられてしまうことに、後ろめたさを感じる。

2018/10/10

理解者であることを求められるのは煩わしい。けれど私は理解者だ。理解者でなければ、と思う前に、理解者であれ、と求められる前に、私は理解者だ。理解できているとは思わない。けれどその不足を埋める必要はない。すでに私は理解者なのだから、理解できていないことなんてないし、もし理解できていなかったとしてそれはごまかしごまかしやっていく。無意識であり、前提であり、そこに責任は生まれない。ただ、そうだ、ということだけがある。刷り込みと歴史。家族だ。

今日もバイト先の女と折り合いが悪く、ていうか嫌いで、トラブルを抱えていて、虫の居所が悪く、帰ったら隣の建物で大人数でカラオケをしているものだから警察に通報した。バイト先の女も逮捕されねえかな〜〜〜!

目的を持って生きていればこんなことでイライラしなくてもいいのにね。大きな物語がないから、いちいち不快さに驚いて必死に逃げようとする。快楽主義は不快を許さないだろうけれど、常に判断し続けなければならない。

2018/10/11

無。

2018/10/12

バイト先の嫌いな女無視してたらめちゃくちゃ気を遣われるようになった。うるせえ、お前が死ね、俺に構うな、好き勝手にさせろ。

"私はもう自分が存在していることに気がつかなかった。私はもはや自分のなかでは存在せず、彼の中で存在していた。私が食べるのは彼のため、息をするのも彼のためだった。一つひとつの私の動作は、外部で、すなわちそこで、私の正面で、彼のなかで意味を持っていた。"

"肉体ならば、いったん始まればあとはひとりで生きていく。しかし思考はこの私がそれを継続し、展開するのだ。私は存在する。私は存在すると考える。ああ!" 

頭よくてよかったな〜! と思う。頭いいと言っても大したことではなく、現状の問題点を把握し、分析し、改善案を考える、という私と関わりのあるみなさんには当たり前のことである。けれど人々はこれができないのだ。私はこれができるから、可愛くなくても可愛くなることができるし、うっかり13+10連勤も乗り切ることができるし(本当か?)、バイト先で嫌いな女をやめさせるよう追い込むこともできる。こうだったらなあ、ああだったらなあとぐちぐち言うこともない。頭のよさに感謝。

1つ3000円のシャンプー使ってるのになんでいつも血眼になって無料カット探してんだろ。笑っちゃった。

2018/10/13

居酒屋バイトに行ってきた。初出勤。お昼だったからか人が少なかったからか、ホールはやることがなく、キッチンの手伝いをしていた。トマト切ったり、レモン切ったり、玉ねぎむいたり、ゆで卵むいたり。……作業所〜〜〜〜!!!! って思ってめちゃくちゃ楽しかった。こつこつ系の作業大好き、自律神経整った。問題があるとすれば手がめちゃくちゃに荒れそうってことかな。でも空気がきれいなので最高〜!
鍛えててよかった〜! って思う。鍛えても鬱は治らないし嫌いな上司をいつでも殴り殺せる状態にはならない。でも重いものを運べる! 焼酎4l両手とか余裕余裕。鍛えててよかった〜!
あとは大雑把でいいのでいい。氷落ちた? OK. ビール零した? OK. 盛り付けの量わかんない? OK. 「雑でもいいから速くして」っていうのはあんまりないと思うけど居酒屋は割とそっち寄りだと思う。少なくとももう一つの接客バイトよりは。せっかちイライラ焦りマンなので速く動いとけばまあオッケー、みたいなの最高に興奮しちゃうんですよね。寝られなくなる。

2018/10/14

"火曜日
書くことは何もない。存在した。"

他者に正確を求めると、自分に正確を課さねばならなくなる。別にそんな義務とか責任とかないのだけれど、「人に言ったからには自分も守らなきゃ」って思うじゃん、思ってるのかバイト先の女がぴりぴり気を遣ってきてうざい。バイトやめろ〜!

緑茶ハイと緑茶サワーの違いがわからない。緑茶ハイはチューハイ+緑茶、緑茶サワーはサワー+緑茶、それはわかる。でも緑茶サワーはメニューになく、ハイボール緑茶割りはメニューにある。でも緑茶サワーは頼まれたら「は〜い」って言ってチューハイを緑茶で割る。それ緑茶ハイじゃん。お酒を飲まないのでわからないのですが、緑茶ハイと緑茶サワーは飲んだら味の違いはわかるものなのですか? 私は何を作っているのですか?